スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

川崎市中学生殺害事件の容疑者逮捕!!容疑者は容疑を否認!?

社会に衝撃を与えた川崎市川崎区の多摩川河川敷で中学校一年生の男子生徒、上村遼太君(当時13歳)殺人事件の容疑者が逮捕されました。
暴行の末死亡し、河川敷に放置されたという痛ましい事件です。

逮捕されたのは、リーダー格の少年(18歳)と17歳の少年2人の合計3人です。
事件が発覚したのは2月20日で、それから一週間後の逮捕です。
事件発覚後からマスコミの報道やインターネットでは、次々と情報が出てきていろんな憶測が飛び交っていました。

被害者は小学校を卒業する前に島根県の離島から川崎に引っ越してきました。
小学校時代からバスケットボールが得意で性格も明るく、誰からも好かれた被害者でしたが中学1年の夏頃より様子が変わってきました。

年上の少年グループに入ってしまったそうです。
最初は遊んでいたのですが、そのうち万引きを強要されるようになり、断った少年は暴行を受けるようになったのです。
少年グループでは、集団心理が働いて暴力に歯止めがきかなくなったのではないか?という可能性が指摘されています。

こういったことから、実は交友関係でトラブルを抱えていたらしいことが分かり、そのニュースを耳にする度に憂鬱な気持ちにさせられました。
被害者少年の友人らしい複数の容疑者はインターネットではもう数日前に特定されて、実名や顔写真も出まわっていたそうです。
そういうことも含めて、本当に陰湿で辛い事件だと思います。

主犯格の少年は、弁護士と共に警察へ赴く等の用意周到ぶりです。
未成年であるため当然実名報道もされませんし、刑も軽くなります。
このような事から、厳罰化された少年法を更に厳罰化する声が大きくなっています。

たしかに少年法の厳罰化は、抑止力という効果よりも再犯を防ぐという効果や遺族や被害者の気持ちを重んじるという効果があります。
それよりも大切な事はこのような凶悪な少年犯罪を未然に防ぐ事が重要ではないでしょうか。

学校だけでなく、家庭での教育も大事です。
家庭が荒れていると、子供も荒れるケースが多いです。
今回のケースでは加害者も被害者も補導歴や少年院に入っていた事があり、家庭環境にも問題があったと言われています。

ワーキングプアとか生活保護等で暮らしていれば、心がすさんでくるのは仕方のない事かもしれません。
それに偏見や差別等が加われば、なかなか健全に育つのは難しいと思います。
今回の犯罪が起こった地域は荒れている学校区であると言われており、地域や社会をよりよくしていく事ことが、こういう少年犯罪の減少に繋がると思います。

今回逮捕された容疑者は3人とも未成年で取り調べでは犯行を否認しているそうです。
防犯カメラ、電話やラインの履歴等の物的証拠が多く、事件の経緯はそれほど時間をかけずに明かされそうです。
否認するのは、反省していないことであり、そういう部分においても非常に悲しい事件だと思います。

私としては、犯行の動機の解明には時間がかかりそうな気がします。
遺体の遺棄の方法や証拠の処分方法などがあまりにも幼稚で、どうしてそんなことをしたのか理解に苦しみます。
被害者の首には切り傷があったということで、イスラム国の影響も指摘されています。
もし本当に犯行に及んだのなら、正直に告白して反省して罪を償って欲しいです。
スポンサーサイト

tag : 川崎市 逮捕 否認

2015-02-28 21:34 : 時事 : コメント : 0 :

過去の栄光にとらわれすぎ!?フジテレビ亀山社長が謝罪!!

フジテレビの亀山社長が定例記者会見でドラマ”黒い看護婦”で起きたクレジット掲載拒否について謝罪しました。
黒い看護婦は土曜日の枠で92分で放送される予定だったものが、金曜日に放送が変更になったために74分に短縮して放送されることになりました。

フジテレビ側から時間を削るように依頼された監督は断固拒否しました。
局側が勝手に削るなら自分の作品ではないので、クレジットに自分の名前を外すように申し出たところ、他のスタッフからも辞退者が続出したそうです。
まさかの全員が名前を外すことになったんだそうです。

かつてはドラマ班にいた亀山社長は今回の騒動について「製作者との交渉に不備があったと認めさるを得ない。礼儀がなっていない」と局の対応を批判。
「我々の調整の稚拙さとしか言いようがない」と苦言を呈したそうです。

それにしてもこの方が社長になって以降、フジテレビはどうにも下降の一途をたどっているように思えてなりません。
それはこの社長にも問題があるような気がしています。
昨年の大晦日での視聴率の惨敗に関するコメントを見ても、まったく的はずれなことを言っていました。

それにやたらと過去のヒット番組を蒸し返したりと、どうもフジテレビ全体が過去の栄光ばかりを引きずっているようにしか見えないんです。
もうここまで来たら過去の資産などにとらわれず、テレビ業界がひっくり返るようなインパクトのある番組を批判を恐れず作って欲しいです。

みんなそういうフジテレビを望んでいるのではないかと私は思います。

tag : 黒い看護師 過去の栄光 亀山社長

2015-02-27 19:44 : 時事 : コメント : 0 :

G1連覇のコパノリッキー骨折!?全治6ヶ月。。

先日G1連覇を達成したコパノリッキーが骨折していたそうです。
レース中にアクシデントがあったとのこと。
まさか骨折しながらの勝利だったとはビックリですね。
なんという強さなのでしょうか。
もし骨折していなければ、もっと突き放しての勝利だったのでしょう。

コパノリッキーは3歳の時にも骨折しています。
その時は右脚でしたが、今回は左脚。。
あまり丈夫な馬ではないのはわかっていましたが、また骨折とはショックですね。

27日に手術する予定だそうですが、無事に終わることを願います。
全治6ヶ月なら秋には復活してくれるでしょう。
このまま引退は寂しすぎます。

秋にはホッコータルマエとの勝負が見られるのを楽しみにしています。

tag : 全治6ヶ月 コパノリッキー 骨折

2015-02-24 21:18 : 時事 : コメント : 0 :

フェブラリーステークス初の連覇!?コパノリッキー強い!!

22日に行われた第32回フェブラリーステークス。
コパノリッキーが同レース史上初の連覇を達成しました。

昨年はシンガリ人気ながら激走し、ホッコータルマエとの叩き合いを制し勝利しました。
配当を大きく荒らしてくれましたので、印象が強いです(笑)
そして今回は堂々の一番人気での勝利となりました。

最大のライバルのホッコータルマエはドバイを優先し、このレースを回避しました。
ホッコータルマエのいないレースで負けるわけにはいかなかったのでしょう。
もし出ていたら勝てるのか?と思うほど、コパノリッキーは強かったですね。
もちろん武豊騎手の腕もあるかもしれません。

レースは序盤から2番手を追走し、最後の直線で先頭へ。
2着のインカンテーションに半馬身差まで迫られましたが、そのまま押し切りゴールしました。
すごく粘り強く、強い馬です。

人気馬ばかりがきましたので、穴党の私からすると面白くないレースでしたが(笑)
でも東海ステークスと同じような、2番手追走から直線で先頭に立ちそのまま押し切る。
これぞコパノリッキーの競馬って感じがしますね。

個人的にはスペシャルウィークが大好きだったので、ローマンレジェンドに頑張って欲しかったです。
もう7歳なので5着とかなり頑張っているのですが、昔の勢いはありませんね。
ワンダーアキュートも好きですが、さすがに9歳では厳しいです。

コパノリッキーはまだ5歳なので、これから活躍が非常に期待されますね。

tag : コパノリッキー 史上初連覇 激走

2015-02-22 19:53 : 時事 : コメント : 0 :

スキマスイッチ謝罪も炎上!?営業妨害と批判殺到!!

2月14に行われたライブのMCのせいで、おきてしまった今回の炎上騒動。
理由はその前夜に食事をした秋田市の料亭を、実名で批判しまったことによるものです。

その内容とは、秋田の名物魚ハタハタを一匹しか食べれなかったことや、お肉がなくなったので野菜を勝手に取り下げられた、量が足りなかった等です。
勝手に下げられたとはどういうことか?その場にいたら、ちょっと持ってかないで!って言いますよね。
二人揃ってトイレにでも行っていたのでしょうか。

しかも予約時間に遅れたことから、営業時間外の深夜まで待っていてくれたとのことです。
ライブ前の生ものは危ないから、コース内容を変更したそうです。
お店の方は精一杯おもてなしをしたのでしょうね。
さすがにかわいそうです。

こういったことがあり、料亭の女将さんが大変ショックを受けてしまいました。
そのことを女将の娘さんが怒ってツイッターに投稿したそうです。
するとそれを見た人たちによる、スキマスイッチのツイッターアカウントへ批判内容のつぶやきが殺到。
炎上となってしまいました。

この批判騒動にライブから数日後の2月19日に店側に謝罪しました。
が、その内容がさらに炎上を招いてしまいました。
「ライブのMCで誤解を招くような発言をしまった」(謝罪内容の一部を引用)
”謝るのが遅すぎる”や”誤解じゃない”などなど。

確かに普通に生活していると、なにかしら不満が出ることはあります。
私がいくらその料亭を批判しようが、世間には全くといっていいほど影響はありません。
でも、スキマスイッチを含む有名人の発言は、かなりの影響力がありますので注意が必要ですね。
私もそのくらい影響力のある人間になれるかな(笑)

tag : スキマスイッチ 炎上 ツイッター

2015-02-21 20:34 : 時事 : コメント : 0 :

ナンペイ事件から20年経過!!事件で指紋一致者は既に死亡!?

先日、新聞記事に「ナンペイ事件」の見出しをみつけました。
1995年7月に東京都八王子市のスーパー「ナンペイ」で閉店後起きたとても悲惨な強盗殺人事件です。

被害者はアルバイトの女子高校生2人とパートスタッフの47歳の女性です。
そして女性が3人も殺害されたのに、ナンペイにあった金庫の中には500万円の金が残っていました。
ガムテープで体を縛られ、身動きできない状態のまま拳銃で撃たれたという事です。
そんな状況下で3人の女性が、どんなに恐ろしい思いをしていたかと考えるとやるせない気持ちです。
またご家族の事を思うとやりきれません。

この事件は20年経った現在も犯人はまだ捕まっていません。
現場で女性達が縛られたガムテープから、犯人の物と思われる指紋の一部が発見されました。
この指紋は、警視庁が持つ1000万人以上あるとされるデータベースの中から照合した結果、東京都多摩地域に居住する元会社員の日本人男性で、10年程前に病死しています。

しかし指紋が一致したとする為には、12種類に及ぶ特徴点の一致が不可欠ですが、今回はこの男性と現場で採取された指紋とは8つの点でしか一致が見られませんでした。
また、この男性は事件当時現場にいなかった可能性が高いことから、警察は慎重に捜査を進めています。

そしてもう一つ、たばこの吸い殻が残されていました。
しかし、たばこのDNAに関しては男性のDNA鑑定がされていないため検証できていません。
10年前に病死してしまっているので不可能のようです。
また目撃証言の「白い車」が手がかりとなっています。

事件当時は外国人に依る犯罪だとする説が多く飛び交っていたそうですが、真相は現在もまだ闇の中です。
このまま真相は闇の中に埋もれてしまうのでしょうか。
ただ、ナンペイ事件は2010年7月に公訴時効が迫っていましたが、同年4月に殺人罪等で最高刑が死刑の罪については公訴時効を廃止し、遡及を適用する法律が施行されたことに依り、捜査が続行されています。

tag : ナンペイ事件 指紋 真相 時効

2015-02-21 00:19 : 時事 : コメント : 0 :

四面楚歌!?清原和博の苦しい現状!?

清原和博と言えば、現役時代は週刊誌『フライデー』が番長日記を書く等、野球以外でも話題を振りまいた人物。その影響力は大きく巨人在籍時は清原軍団を結成していた程。
舎弟の元木を初め多くの選手が清原軍団に半ば強制的に加わっていた。

カリスマ性が非常に高くファンからの期待度は他の選手より10倍以上の期待値があった。
巨人では故障でかなり苦労をした清原。
清原はそれでも巨人の看板選手でしたが、流石に年齢と故障の多さ、成績の大幅低下で巨人は自由契約した。

晩年はオリックスで過ごし、引退セレモニーは盛大に行われた。
清原が兄貴と慕う長淵剛も参加し、清原のテーマ曲で長淵のヒット曲『とんぼ』が京セラドーム大阪に流れると清原は涙が止まらなかった。

華やかな現役生活を終えた清原は、野球評論家等の道を選ばすタレントもどきとして活躍。
視聴率が取れる事からテレビ局からは重宝されていました。
しかし最近テレビの画面から清原が一切消えた。

最近報道されている薬物疑惑が一番の要因。
テレビ局は清原を使う事を極端に嫌がっており、清原がテレビに出れない現状。
清原のテレビ出演は今後もないと思われ、現在の清原の主な収入はパチンコ屋での営業が主な収入。

パチンコ屋の営業も50万円程度の収入で月に1回程度。
ここまで落ちぶれた清原。
正に精神的にはズタボロですし、清原も流石に現状には相当堪えているいようです。
月1回のパチンコ屋の営業では生活がギリギリなり立っている現状。

清原と親密な関係にあった、とんねるず石橋貴明も着信拒否にするなど完全に芸能界からも見放された状態。
最近とんねるずの番組に清原が全く登場しなくなったのはこの様な背景があったようです。
清原は視聴率が取れるキャラクターなので、テレビ局としてはかなり痛いですがこればかりは致し方ないと言った所です。

完全に芸能界では四面楚歌の清原。
再びテレビの前に登場する機会はあるのだろうか?

tag : 清原 四面楚歌 苦しい現状

2015-02-17 22:08 : 時事 : コメント : 0 :

国会代表質問!!安倍総理が野党を子供扱い!?

内閣支持が依然50%超えをキープしている安倍内閣。
今回、野党民主党の岡田代表からの質問を受けましたが、正に横綱の貫禄。
ハナから相手不足と言わんばかりの余裕綽々の答弁に終始した。
ここまで内閣支持率が高いと多少は強硬策でも通用する。

民主党の岡田代表が安倍政権の経済政策に関して、欠陥していると長々と答弁は続きました。
同じ言葉の繰り返しに聞こえた人も多いはず。
これでは民主党が自民党に勝てるわけがないのを逆に露呈させてしまった形です。

肝心要の安倍総理は『誰にでもチャンスがある。頑張れば報われる社会を構築する』と一蹴。
完全にアドバンテージを安倍総理が握っている印象。
岡田代表も話をまとめてこなかったのか、一気に土俵の外に突きだされた形。

余りの安倍総理の完勝ぶりには、自民党議員も思わず苦笑いを浮かべるシーンもみられました。
今後も質問は続きますが、徹底抗戦の共産党以外は簡単に一蹴される可能性が高いです。
国会と言う一番大きな舞台で、安倍総理が貫禄をみせつけた。

今後も野党の質問は続きますが、野党第1党の民主党があのありさま。
他の野党にも大きな影響をもたらしたのは確実です。
まるで横綱と序の口の取り組みの様な質疑応答。
終始お互いが噛み合う事はありませんでした。
余りにも野党は劣勢過ぎ、巻き返しに躍起になっているので本題からそれぐみの質問の印象は否めせんでした。

ここまで実力差があると、よく民主党が政権を握ったなと言うのが正直な印象です。
こんなに危ない所に3年近くも政権を任せていたのかと思うと怖いですね。
もし東日本大震災の時、自民党が政権を握っていれば復興のスピードも違ったと思います。

安倍総理からしてみれば、今の野党は何も怖い事はないでしょう。
野党もなかなか、今回は厳しい戦いを強いられそうと言う焦りの気持ちが伝わってきます。
民主党はマニフェスト破りから一気に勢いがなくなりましたね。

tag : 国会 代表質問 子供扱い

2015-02-17 20:57 : 時事 : コメント : 0 :

早くもデーブ采配に疑問の声!!本当に大丈夫か!?

今年から名将星野監督の後を引き継いだ、デーブ大久保監督。
いきなり采配に疑問の声があがった。
韓国リーグのサムスンを相手に見せ場なく0対6と完敗。
今年200盗塁を目指す肝心の機動力も盗塁死4と完全に空回り。

ファンからは早くも『やめろ!!』の厳しいヤジの洗礼を受けています。
キャンプも丁度中間点を迎えた所で韓国のチーム相手に完全敗北は、監督としての技量不足を指摘されても仕方がありません。

ファンからもかなり厳しい目で見られています。
元々星野監督の後任にデーブ大久保監督を発表した所、選手会が大反発。
また球団事務所にも大反対の声が数多く寄せられていたにも関わらず強行突破しようとしましたが、1度次期監督候補は白紙に。

ですが、結局最終的にはデーブ大久保監督で話はまとまりました。
楽天ファンからの支持はかなり低いです。
これは西武時代に菊池雄星投手をパシリにしたのが大きな要因です。
この事件は裁判にまで発展しました。

ファンからここまで支持されない監督も珍しいです。
完全に監督としては現段階ではファンは期待していません。
暴力型の監督だけに選手から総スカンを喰らうのも時間の問題かも知れません。

選手からの信頼も極めて薄く人望の無さが露呈しています。
恐らく、今年1年で監督は変わると思います。
余程の良い成績ではない限り、続投はファンも選手も望まないでしょう。
今から新しい監督をみつけるのは無理なので、今年は楽天ナイン・ファンは我慢の1年になりそうです。

大事な時の投手交代も責任は全て監督にありますが、失敗した場合性格からすると投手のせいにする可能性が極めて高いです。
そんな監督が率いるチームは当然一体感はなく、選手がバラバラになる可能性があります。

2015年シーズンは目を瞑って、来季の巻き返しに期待する声が早くも上がっている程です。
今年の楽天はかなりの苦戦を強いられそうです。
楽天ナインは、奮起する事が出来るのか・・・。

tag : デーブ 采配 ヤジ

2015-02-16 21:27 : 時事 : コメント : 0 :

草刈正雄さん長男転落死!?23歳の早すぎる死!?

俳優草刈正雄さんの長男がマンションの7階から転落死した。
事件性はなく、誤って転落したと思われる。
この日も事務所兼自宅のマンション7階におり、7階からなんらかの形で誤って転落したものと思われます。
警察の調べでは事件性は低いとの事です。

父親の草刈正雄さん、舞台の稽古中にどうやら訃報した模様。
特に現段階ではコメントは出していませんが、その胸中は複雑なものがあるだろう。
まだ23歳、、これからやるべき仕事はたくさんあった。
余りも早すぎる死。

ダウンタウンの浜ちゃんの長男で芸人のハマ・オカモトもかなりのショックを受けている。
かつては同じバンドを組んだ親友の早すぎる死。
何故、7階から誤って転落してしまったのだろうか?

1階で倒れているのを近くの住民が発見。
直ぐに119番通報をしたが再び息を吹き返す事はなかった。
病院で死亡が確認された。
関係者に与えた衝撃が大きい。
草刈正雄さんは気丈に振る舞っているようですが心中は察するにあまりある。

1人の若者の命が失われた。
これは著名人も一般人も関係ない。
家族に取っては非常辛い現実です。
ずっと仕事を休む訳にはいかず、どこかで気持ちをきりかえなければいけない。
残酷な現実が待っています。

中には対人喪失障害と言ううつ病の1種になってしまう人も多いです。
親友ですら言葉を失う程ですから、家族に与えたダメージ等は余りにも大きすぎます。
地上7階から転落すれば、余程運が良くないと助かる事のない高さです。
今回も草刈正雄さんの長男は例外なく、7階からの転落で命を落としています。
何故、7階から転落しなければいけなかったのか?疑問点も多いです。

マンションの7階は相当高いです。
子供以外でも注意しないとこの様な転落事故はおこります。
住み慣れていた場所だから起こった悲劇なのかも知れません。
原因は今の所不明です。
原因が何かをせめて早く知りたいものです。

tag : 草刈 23歳 早すぎる

2015-02-16 21:00 : 時事 : コメント : 1 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ヒロウマ

Author:ヒロウマ
ご訪問ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

大阪府在住のアラサー♂です。
趣味は競馬と車眺めです(笑)
気になるニュースをピックアップ^^

フリーエリア

2000年代のゲーム機

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご意見・ご感想・ご質問等お気軽にどうぞ^^

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。