スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

特許を無償公開!?市場の開拓をしている企業にバンザイ!!

パナソニックは、家電などあらゆるモノをネットにつないで便利に使う「モノのインターネット(IOT)」に関わる特許を約50件を無償公開することにしました。

家電をネットで管理出来る画期的な特許ですが、パナソニックが独占してしまっていれば、それだけ市場に出回る商品が少なくなり衰退化してしまうと考えたからなのです。
他メーカーも使うことで、IOT市場の活性化や自社製品の拡販を狙っているのです。

パナソニックの特許公開は、米国でのIT関連の協議会で発表しました。
特許をわざわざ取ったにも関わらず、公開しなければ市場が活性化しないという、新しい問題が発生しているようにも思いました。

住宅モニターシステムや、太陽光発電などの機器とネットをつなぐ技術の特許について、加盟しているIOT分野の標準規格化を図る団体を通じて公開します。
IOTは医療機器や工業用機械の制御も出来ますので、大変重宝するのではないかと言われています。

米調査会社IDCは市場が2013年の1兆3千億ドルから、20年に3兆400億ドルになると予測しています。
それだけの市場が拡大するとの見方があるから、特許の公開につながっているのだなと感じました。
大きな市場の開拓がこれからの日本の産業を盛り上げてくれると思います。

最近、自社特許を他社に無償で使ってもらう動きが広がっています。
トヨタ自動車は燃料電池車(FCV)の特許を無償提供することで、これからの日本の車社会を盛り上げていこうと必死になっています。
米テスラモーターズでは、電気自動車(EV)の特許をそれぞれ公開しているのです。

どれだけの労力が必要だったのかは、ある程度のところまで行けばよく分かります。
特許を取ることも大変で難しいのに、無償公開するとは優れている企業と言うほかないでしょう。
今回、パナソニックの公開した特許の数は50種類を超えています。
一つの特許を取ることさえも難しいことです。
公開してくれることを感謝して、有難く技術を盗んでしまいましょう。
スポンサーサイト

tag : 特許 無償公開 パナソニック

2015-03-29 19:57 : 時事 : コメント : 0 :

トヨタが部品共通化を進める!?コスト低減商品力を向上!!

世界を代表する企業であるトヨタが新たなプラットフォームを構築して、部品の共通化も進めて商品力の向上を図っていくということを発表しています。
車メーカーでは日産も同様な戦略を採用しているので、トヨタが進んでいるとは思いませんが、従来のTPSを代表とするコスト低減活動に加えて実行していくところが新鮮です。

グローバル化により、世界のお客さんが求める車に対抗していくには、車種を増やすしかありません。
使われる部品がばらばらだと図面枚数も増え、部品の在庫を増えます。
品質も個々に保障しなければならないのでコストも多くかかります。

共通部品が増えれば同じ部品を大量に作れるので、数の効果によりコストダウンが加速できます。
ただし品質が安定していないと多くの部品で成立している車の場合、不具合は発生するとリコールの対象となる車の台数が増えることになります。
従来よりさらに厳格な品質管理が要求されることになります。

また昨今の技術革新から新規な材料もどんどん開発されてきています。
古い共通部品ですとなかなか交換することができないので、コスト面でも不利といえます。
エアバックの部品不良のニュースはまだ解決していません。
一度問題が生じると解決するまでに時間がかることになります。

現在の車はガソリン、ハイブリッド、燃料電池車と複数のエンジン機構を採用しているので、共通部品も困難化が予測されます。
世界のトヨタがどのように開発を進めていくのか興味がありますね。
新しい開発要員を確保するために、似たような部品が統一されれば確かに新規図面が少なくなります。
図面がすくなければ異なる部品を生産することもなくなるので、工場を含めた生産も効率化されます。

トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャーという開発手法のようですが、TPSと並ぶTNGAが浸透すれば成功したといえます。
しかし、2020年ごろには半数の車がTNGAで開発されるようなのでしばらくかかりそうです。

tag : トヨタ 部品共通化 コスト低減

2015-03-29 18:02 : 時事 : コメント : 0 :

お家騒動に日本中が騒然!?娘の久美子社長が勝利!!

大塚家具のお家騒動とも言うべき、父と娘の大塚家具の社長の椅子を巡る争いに関心が集まっています。
昨日は大詰めの大塚家具株式総会でした。
一日中マスコミもやいのやいのと騒ぎまくり、ボルテージもMAX状態でした。

叩き上げの大塚勝久会長は、定時制高校に通いながら生家の箪笥屋を大きくしました。
一方長女の美貌の久美子社長は一橋大学を卒業後、現みずほ銀行に入行し数年実社会で経験を積んでから、肝いりの大塚家具入社しました。

ワンマン経営者の父勝久に意見するのはこの久美子社長だったそうです。
その力量を見込まれ社長に就任した久美子社長。
リーマンショック後の不景気にも気軽に立ち寄りやすい店づくりをして、業績を伸ばしました。

しかし高級志向で、会員制を敷く勝久会長との溝が深まり何度も経営権の交代劇がありの、昨日の株式総会でした。
こんなに劇的で言葉は悪いですが、面白いお家騒動はなかなかありません。
役者も立っており、義理人情の叩き上げの父親と聡明でドライな娘の一騎打ち。
しかも家族も二分して、父親には妻と長男、娘には次男・次女・三女が味方につく。
誰かドラマにしてよ!一刻も早く!と叫ばずにはいられません。

そんなおふざけ気味に見てはいけないのでしょうが、日本人のほとんどは新しい娯楽を見つけたようにどこか嬉々としています。
街に出れば、父親派か娘派かで議論が行われています。
その顔には笑みが浮かんでいます。
だからこそ昨日の株式総会には2000人もの株主が集まったのではないでしょうか。

例年は30人前後だというではありませんか。マスコミも生中継で実況する始末。
いや、こんなに面白いショーを放送しない手はないでしょう。
団塊の世代と、団塊ジュニアたちはまるで自分の家の話のように現実感と非現実感の狭間を行ったり来たりしているような気がします。

自分に置き換えながら考えて投げ出し笑い話にする。
悲しいことに会話のなかった家族が、この話題で久しぶりに盛り上がったなんて話も聞きます。
そう言った意味でも最高の娯楽をありがとうと、大塚勝久氏久美子氏にお礼を言いたいのです。

tag : 大塚家具 お家騒動 勝利

2015-03-28 21:00 : 時事 : コメント : 0 :

ジャーマン・ウイング機の墜落事故!!副操縦士の故意!?

火曜日に驚くべき悲惨なニュースを聞き、耳を疑ってしまいました。
ドイツの航空会社”ジャーマン・ウイング”機が、フランスの山岳地帯で墜落したというのです。
24日の朝にスペインからドイツに向かって飛行していた際、急激に高度を落とし、そのまますごいスピードで山脈にぶつかったということでした。

直接の捜索救助活動にあたったのは、現地のフランス当局です。
TVクルーに向かって、焦燥しきった様子で悲しげに無言で首を振る警察官や、レスキュー隊員の姿が報道されました。

この会社は、ドイツの大手航空会社ルフトハンザの子会社です。
乗客にはドイツ人、スペイン人はじめ、欧州各国出身の人々が含まれていました。
150人の乗客・CA全員が、帰らぬ人となってしまったのです。
日本人の犠牲者も含まれているとして、私は胸が張り裂けそうになりました。

数日たった今、ブラックボックスが回収され、事故の顛末が明らかになりつつあります。
その中で「副操縦士の故意による墜落であった」可能性が指摘されました。
つまりは乗客全員をまき込んだ、自殺だったという説です。
この報道により、事故はさらに悲惨なものとなってしまいました。
犠牲者の方々のご冥福を祈るとともに、真相が一刻も早く究明されることを願っています。

ふと、こういった事故や事件を報道に耳にして、飛行機での旅行や移動を控える人々は出てくるのだろうか…、と考えました。
ある人は、「一日に世界中で飛行している飛行機の数を、想像してみたことがあるかい?何百、何千、長距離短距離あわせればものすごい数だ。いったん事故が起きれば我々はおそれおののくけれど、それで怖がってばかりでは、世界は回ってはいかない。エスカレーターに閉じ込められるのが怖い、といって全てのビルを階段で上るようになったら、大変なことじゃないか。事故にあう可能性は恐ろしく低い。宝くじに当たる可能性よりもずっと低いんだ。」そんな風に豪語しました。

私たちがこの事件を悼んでいる間にも、世界中の空を旅客機・貨物機が飛び交っています。
それらは勤勉なプロたちの勤務によって運行され、整備され、そしてまた送り出されて行きます。
ひとつの衝撃的な例によって勇気を砕かれてはならず、世界は歩み続けていかねばならないのです。
そんな風にも感じた事件でした。

tag : 墜落事故 フランス 副操縦士

2015-03-28 20:51 : 時事 : コメント : 0 :

情報社会の現在、日本政府には名ハッカーがいなかった!?

政府が正義のハッカーを起用というニュースを見ました。
何の事かと思ってみたら、サイバー攻撃などに対抗する為の人員を一般から募集するそうです。
私は、今更?と逆に驚いてしまいました。

すると、今まで日本の政府や警察関係には、ハッキングに長けている人がいなかったという事です。
普段、海外ドラマを見ていると、FBIものやCIAには必ず名ハッカーの存在があります。
主役は大抵、実際に動き回る役どころですが、必ずチームには名ハッカーがいて情報を盗み出しては指示を与えるのです。

情報社会の現在では、ハッキング技術がなければ、適の大組織に立ち向かう事は不可能なのです。
悪役に偽の情報を流し、自分達の元へと誘導する事など時には主役のアクションを越える魅力があります。
それなのに、そんな情報能力も持たずに日本は自衛隊の海外での活動などと言っているのが、何だかおかしな感じがします。

国際社会で自衛隊に活躍させたいならば、万全の準備を整えているのかと思っていたのです。
確かにアメリカのCIAや旧ソ連のKGB、イギリスのMI6のような情報部は日本にはなかった気がします。
公安部というのがそれにあたるそうですが、どうも前述の組織と比べると貧弱な気がします。

アメリカのドラマのFBIで活躍している名ハッカーは、学生時代からハッキングをしていて目を付けられています。
そしてFBIに勧誘されます。

敵に回すと恐ろしい天才は、自分達で使ってしまおうという、何とも合理的な方法です。
が、今になって一般公募して、名ハッカーを雇うとは何ともおっとりとした国だなと思わざるをえません。

tag : 情報社会 ハッカー 一般募集

2015-03-10 18:15 : 時事 : コメント : 0 :

中国の汚染環境レベルが史上最悪!?

春になると、いつも黄砂の状況が気になってニュースに目がいきます。
外での仕事が多いので、体の調子などが気になるのですが、喉の痛みがある日が多いです。
この症状は花粉なのか黄砂なのかっと思いながら、あまりすっきりしない日を送ることが多いものです。

そういう中で、中国の環境汚染レベルがすでに、史上最悪とされる日本やドイツの環境汚染を2~3倍上回る汚染物排出強度となった、と発表したという内容がありました。
霧のようになった都市などみると恐ろしいばかりの汚染度であると思うのですが、中にはまだ幼稚園くらいの子どもが肺がんになったという報道も見たことがあります。

そういう中で暮らしている中国の人も大変ですが、そちらからの風を受けている日本もかなりの大変な影響を受けていると思わざると得ません。
日本もかつて、発展の途上だった頃は環境よりも発展を重視して、かなりの被害が国民にでました。

しかし、中国の規模はそれどころではないという話を聞くと本当に現実として大変なことであると思うのです。
なにしろ、中国の国土は日本の国の規模とは比べられない大きさですので、汚染の範囲もかなりのものであると思うからです。
今黄砂にのってやってくる多くの汚染物質で日本国民まで病まないだろうかと心配あるね。

tag : 中国 史上最悪 汚染

2015-03-10 17:20 : 時事 : コメント : 0 :

有名チートツール”プロアクションリプレイ”が生産終了!?

”プロアクションリプレイ”を販売するデイテル・ジャパンの営業終了とともに、一部ではあまりにも有名なチートツールが生産終了することになりました。

ゲームを遊んでいてあまりの面倒さや難易度の高さに辟易し、ついこのプロアクションリプレイシリーズに手を出してしまった人も居るのではないでしょうか?私も大変お世話になった商品です。
プロアクションリプレイとはどのようにして使用するのかと言うと、このソフトで改造したいゲームのセーブデータを吸い出し、公開されているコードを入力することでデータの改造が行えます。

例えば、所持金MAXや経験値大量、能力値カンストなどの俺TUEEE状態でゲームを遊ぶ事が出来るわけです。
元々の状態で理不尽な難易度のゲームがこれで丁度よくなったり、逆に縛りプレイのアシストなどにも使えるのです。

経験値稼ぎする時間の無い大人のゲーマーや、ゲームスキルのまだまだ不十分な子供にはなかなか有り難いツールではありましたが、最近の家庭用ゲームセーブの改造はセキュリティの向上で非常に難しくなっていました。
近年のオンラインゲームでチートが横行している事もあってゲームデータの改造と言う、どうにもアングラ感のある行為について以前からあった議論が「やっぱりアウト」という方向に物凄く傾いた感は否めません。

tag : デイテルジャパン プロアクションリプレイ 生産終了

2015-03-09 20:33 : 時事 : コメント : 0 :

無線送電実験にJAXAが成功!?これからの技術に期待!!

宇宙航空研究開発機構が送電用アンテナから強力なマイクロ波を発射し、55m離れた場所に設置してある受電用アンテナに送ることができたという記事をみて、すごい技術であると思いました。
電波と異なり、電力を無線で送ることは難しく有線以外では実現がなかなかできていません。

携帯などの充電も一種の無線による電力供給ですが、距離を離すと伝わりません。
ニュースでも記載されていましたが、宇宙空間に太陽電池パネルを太陽に向けてエネルギーを貯めて、地球上に無線で送電できればエネルギー問題に対してかなり有効な手段になります。
宇宙は真空なのでエネルギーのロスが少なくてすみます。

マイクロ波は人体や自然環境に影響を及ぼすので、ピンポイントでやりとりできる制御技術の進歩が必要です。
コスト的にも大きな問題がるようですが、昨今の原子力エネルギーへの依存や自然エネルギーの普及がなかなか進まない現状を変えるには、今回の無線でエネルギーを送電する技術の進化は期待できます。

宇宙空間の乗り物へのエネルギー供給も可能なので、宇宙ステーションで事故が起きた時のエネルギーの供給にも応用できそうです。
はやぶさを初めとする宇宙への技術開発は一般社会にも役立つ技術が多いので、技術国日本としての力をもっと高めていってほしいです。

tag : 無線送電実験 JAXA 宇宙ステーション

2015-03-09 19:34 : 時事 : コメント : 0 :

ダウンタウン松本人志さんが川崎市事件についてコメント!?

ダウンタウンの松本人志さんが、出演番組で神奈川・川崎市で中学1年生が殺害された事件についてコメントしました。

松本さんはすっとんきょうな事を言うようですけどと前置きした上で「探偵ナイトスクープにはがきを出せばいいと思う」と発言。
テレビに取り上げられることによって、このようなシリアスな展開にはならなかったのではないかと持論を展開したそうです。

私は報道されている犯行を起こした少年の性格からすると、そのことが逆効果になる可能性もあるのではないかと思うのですが、その後の松本さんの発言には共感を覚えるところがありました。
「すごいシリアスな状況になっている、周りが。そこに芸人がカメラで来て『おい、どうした』と行ったら、緊張感を和らげることができると思う」という発言なんですが、最近どうも世間的に変な緊迫感が蔓延しているように思えます。

犯行の動機が”暴行したことをチクられて許せなかった”とのことですが、犯行を起こす前に全裸で川を泳がせたということで普通ならそこで終わりで殺人まで至らないと思います。
最近許せないという感情が暴走するケースが増えているように思えるんです。

おそらく私たちの社会から寛容さが失われつつあることが原因なのではないかと思います。
許せないと叫ぶだけの社会よりも、許しあえる社会のほうが絶対良いはずなのにと思うのは私だけでしょうか。

tag : 探偵ナイトスクープ 松本人志 ダウンタウン

2015-03-02 23:11 : 時事 : コメント : 0 :

イラクバグダットの博物館12年ぶりに再開!?

最近では、中東の過激派組織イスラム国がイラクの北部のモスルの博物館の展示物を破壊し、世界中から更なる非難を受けるという事がありました。

しかし、それをさかのぼる事12年前の2003年、米軍とのイラク戦争の折にはバグダットの博物館から1万5000点もの展示品が略奪されるという騒動もありました。
その後の関係者の努力も合ってか、3分の1程の展示物の回収ができたといいます。
また、イスラム国への文化財破壊の抗議もかねて、12年振りの博物館の再開を前倒しさせたといいます。

一方でイスラム国の石像破壊については、各国の資金ルートの封鎖や原油の大幅下落などで資金的に苦しい状況です。
それならば、売り払ってお金にしたほうが現在のイスラム国にとっては助かるはずです。
しかし、重くて持ち出しにくい事や金品にするにも密売も不可能なこともあり、アラーの偶像崇拝否定を逆手に取っての腹いせで破壊したのではないかという話もあります。

今回のバグダットの博物館の再開は喜ばしいことですが、展示物の3分の2はまだ見つかっていないといいます。
一時期はバグダット近郊まで攻め入ってきたイスラム国でもあり、博物館再開に乗じて爆弾テロを仕掛けてこないとも限りません。

当面は警備を重視しながらも、いち早いイラクの安定と、略奪された展示物が回収される事を願いたいものです。

tag : イラク モスル 博物館

2015-03-02 23:02 : 時事 : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ヒロウマ

Author:ヒロウマ
ご訪問ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

大阪府在住のアラサー♂です。
趣味は競馬と車眺めです(笑)
気になるニュースをピックアップ^^

フリーエリア

2000年代のゲーム機

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご意見・ご感想・ご質問等お気軽にどうぞ^^

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。