スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

コミケが反応!?TPPの知的財産条項案!!

TPPの協議内容に関し、コミックマーケット準備会が「大変憂慮する」と声明を発表しました。
TPPに関しては輸入される農作物の安全基準が変わってしまうのではないか?
自動車についてアメリカが「日本の軽自動車というカテゴリは関税障壁である」と難癖を付けてきたりと、すでに多くの事が言われています。

その中でも、コミケ準備会が反応しているのが”知的財産条項案”のところです。
TPPというものの一番の特徴は、参加国間でさまざまな基準を共有せねばならないという点です。
つまり著作権の取り扱いについてどのような話し合いが持たれているかと言うと”非親告罪化”です。
訴えが無ければ取り締まれない親告罪から、訴えが無くてもとっ捕まえられる非親告罪へ。
それではコミケや、版権キャラを使用した同人作家たちは神経を尖らせるというものです。

今や、日本の漫画文化を支えているものとして最早無視できない巨大な柱の一つとなった同人文化。
「無関心でいたらいずれ歌も取り上げられる」と言葉を残したのはアメリカだったかの歌手でしょうか。
それがこんな身近で実感させられるハメになるとは、10年ぐらい前に漫画を買い漁っていた頃には夢にも思っていませんでした。

tag : コミケ tpp 知的財産条項案

2015-03-02 20:02 : 時事 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ヒロウマ

Author:ヒロウマ
ご訪問ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

大阪府在住のアラサー♂です。
趣味は競馬と車眺めです(笑)
気になるニュースをピックアップ^^

フリーエリア

2000年代のゲーム機

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご意見・ご感想・ご質問等お気軽にどうぞ^^

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。