FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

無線送電実験にJAXAが成功!?これからの技術に期待!!

宇宙航空研究開発機構が送電用アンテナから強力なマイクロ波を発射し、55m離れた場所に設置してある受電用アンテナに送ることができたという記事をみて、すごい技術であると思いました。
電波と異なり、電力を無線で送ることは難しく有線以外では実現がなかなかできていません。

携帯などの充電も一種の無線による電力供給ですが、距離を離すと伝わりません。
ニュースでも記載されていましたが、宇宙空間に太陽電池パネルを太陽に向けてエネルギーを貯めて、地球上に無線で送電できればエネルギー問題に対してかなり有効な手段になります。
宇宙は真空なのでエネルギーのロスが少なくてすみます。

マイクロ波は人体や自然環境に影響を及ぼすので、ピンポイントでやりとりできる制御技術の進歩が必要です。
コスト的にも大きな問題がるようですが、昨今の原子力エネルギーへの依存や自然エネルギーの普及がなかなか進まない現状を変えるには、今回の無線でエネルギーを送電する技術の進化は期待できます。

宇宙空間の乗り物へのエネルギー供給も可能なので、宇宙ステーションで事故が起きた時のエネルギーの供給にも応用できそうです。
はやぶさを初めとする宇宙への技術開発は一般社会にも役立つ技術が多いので、技術国日本としての力をもっと高めていってほしいです。

tag : 無線送電実験 JAXA 宇宙ステーション

2015-03-09 19:34 : 時事 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ヒロウマ

Author:ヒロウマ
ご訪問ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

大阪府在住のアラサー♂です。
趣味は競馬と車眺めです(笑)
気になるニュースをピックアップ^^

フリーエリア

2000年代のゲーム機

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご意見・ご感想・ご質問等お気軽にどうぞ^^

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。