FC2ブログ

維新の会の上西議員が除名!!でも議員はやめない!?

維新の会の女性議員が体調不良を理由に本会議を欠席したという事件がありました。

維新の上西小百合議員の国会欠席にまつわる疑惑の数々、初めて上西議員とその秘書にマスコミが詰め寄った時の映像をみましたが、まず思ったことはなんじゃこれということでした。
まず議員の対応が議員らしくないということと、その議員をかばおうと巻き舌で威嚇する秘書。
この秘書はこの議員とホワイトデーデート疑惑の秘書だとか。

議員と秘書というよりも、チンピラ夫婦にも見えなくもなかったのは私だけでしょうか。
その後の維新の会の橋下さんの記者会見などのやりとりが痛快で気持ちがいい。
youtubeにアップされていたので2時間を超える会見の全容を見ることが出来ました。

この会見の際、議員さんと記者さんとのやりとりをする合間合間に橋下さんが記者だけでなく、議員自身対しても質問なり指摘をしていたのですが、ここに橋下氏の他の現議員との格の違いを認識しました。
最近、今回の本会議採決の欠席以外にも、路上キスの自民党女性議員や、まだまだ解決していないセクハラやじや調査費流用問題など様々な国会議員から地方議員まで問題が発生しています。

ところが、そのどの場合でも、その問題を起こした議員の所属する政党の関係者は、その問題になるべく触れようとしなかったり、そこまで問題視していないことがほとんどでした。
確かに「のどもと過ぎれば・・」と言うように、時間が経てば興味も薄れ忘れてしまうのですが、大小に関わらず問題は問題のはずです。
それを、しばらくとぼけて有権者に忘れさせようとする方法は実はかなり有権者を馬鹿にしているのです。
まあ、馬鹿にされていることもわからない有権者も多いようですが・・・。

逆に言うと、今の政治家は自分のために自分にとっていい方向になるようにだけの言動が目立っているちょっと政治家失格な方が多いんだなあと言う事もわかりました。
自分達のファン(支持層)にだけいい顔をする政治家は、どうなの?と思える有権者も増えていかなければいけないんでしょうね。

でも今回の橋下さんの場合は、そうではなく突き放すところは突き放し、それでも取材過程でデマ的な部分間違いの部分については、記者側にも正そうとする姿勢や変に隠すことはしなかった。
会見に疑惑の議員まで登場させたり、上西議員のいい訳をたしなめる場面もあったりと、テレビをみている私達が変だと思ったことも変だと指摘してくれて本当に気持ちのいい会見だったと思います。

その後に維新の党を除名なったものの上西議員は議員を辞めないとか。
これは大変おかしな話だと素人の私でも思ってしまいます。
比例代表で復活当選した上西議員ですが、これは維新の党としての議席であり、上西議員個人のものではないと思います。

維新の党を除名になったのならば、その席を返すのは当たり前のことではないでしょうか。
こんな議員になけなしの給料から引き落とされている税金が使われるとは悔しくていられません。
給料も年々下降ぎみ、それに加え子供たちには教育費に大変お金がかかり、どうやって家計を節約していこうかと毎日毎日頭を悩ませている人がたくさんいます。

そんな国民から徴収してる税金です。
それを自覚して国民のために汗水たらして働いてくれるならそれも仕方がないのかもしれませんが、こんな議員にこれから先も税金を使われたくないと思います。
上西議員は即刻国会議員を辞めてください。

tag : 上西議員 除名 記者会見

2015-04-06 18:00 : 時事 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ヒロウマ

Author:ヒロウマ
ご訪問ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

大阪府在住のアラサー♂です。
趣味は競馬と車眺めです(笑)
気になるニュースをピックアップ^^

フリーエリア

2000年代のゲーム機

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご意見・ご感想・ご質問等お気軽にどうぞ^^

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking