スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

スマホで地震観測!?アメリカがシステム開発に着手!!

アメリカの米地質調査所が、スマホに搭載されている全地球測位システム(GPS)の地面の揺れを計測できる機能を用いて、地震の早期警報するシステム開発に着手したという記事をみました。
現在スマホを所有している人が多くなってきているので、揺れを感じた地域の多くの人のスマホから有意義な情報が得られるのであれば、すごいシステムが出来上がります。

地震を計測するには、高価な装置やメンテナンスも必要ですが、どこにも設置できるものでもないので、人々が住んでいるところからデータを吸い上げることができれば、安いコストで広範囲のエリアから可能になります。
ネットの情報を見ると、位置精度や消費電源の問題もあるようですが、これだけ広くスマホが点在しているので、使わない理由はないです。

最近アップルウォッチが発売され、情報のやりとりが従来と比べると格段の進歩を遂げています。
無線の中継や電力確保など、まだまだ技術開発が必要な要素がたくさんありますが、ますますIT技術は進んでいくと思います。

これに関連して箱根山の火山性地震の報道がありました。
有名な大涌谷付近で地震が観測されているのと、近くの温泉施設から蒸気が噴き出していることが見られている。
日本には活火山が多いことを改めて認識しました。

活火山の定義は、過去1万年以内に噴火した火山及び、現在活発な噴気活動のある火山です。
特に高い活火山はAランクとして13火山ありますが、箱根山は含まれていません。
ランクBですが、昨年度の御嶽山もランクBなので危険な山であることには間違いないです。

箱根山は首都圏に近いので、噴火すると火山灰などが風の向きによっては降りそそぐ可能性もあります。
富士山の噴火も以前から予測されていますが、箱根山も今回の地震観測で注意が必要であることが再認識できました。

大涌谷は観光客も多く、小学校や中学校の遠足などで訪れる有名な観光地です。
今後の地震観測を強化し、観光も大事ですが観光客を安全に守ることを優先してほしいです。

tag : スマホ 地震観測 アップルウォッチ

2015-05-06 20:48 : 時事 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

ホーム  prev »

プロフィール

ヒロウマ

Author:ヒロウマ
ご訪問ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

大阪府在住のアラサー♂です。
趣味は競馬と車眺めです(笑)
気になるニュースをピックアップ^^

フリーエリア

2000年代のゲーム機

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご意見・ご感想・ご質問等お気軽にどうぞ^^

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。