FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

軽自動車税にもエコカー減税が始まる!これってお得!?

来年度より軽自動車にも一定以上の燃費基準を満たした車の税額負担を軽減する「エコカー減税」を導入させるみたいですね。

今のところ、方針を固めた段階なので決定ではないのですが、ほぼ決まったようなものですよね。

おお!エコカー減税が実施されてから軽自動車買うぞ〜って方!ちょっと待ってください!

なんと来年度の4月以降に購入した軽自動車は自動車税が現在の1.5倍の10,800円になります。

どっちがお得でしょうか?普通車のエコカー減税の場合、減税対象なのは購入時の自動車取得税と自動車重量税の免除もしくは軽減。翌年度のみ自動車税が軽減されるというものです。

自動車取得税と自動車重量税の軽減に関しては既に軽自動車にも適用されておりますので軽自動車税のみ変わるという考えでオッケーです。

軽自動車のエコカー減税も同じような内容ならば、現状の軽自動車税の方が有利な場合がほとんどです。

現状の軽自動車税7,200円と来年4月からの10,800円との差額は3,600円です。

10年乗るとしても、36,000円も差額がでます。たった1年の減税でこれだけ取り戻すのは不可能ではないでしょうか。

購入の翌年度だけ減税されるのであるとすれば、長い目でみると現状の方が有利なのは間違いないです。

上げたり下げたりなにがしたいのでしょうか(笑)

ただ、すぐに飽きて乗り換える方は導入後の購入がお得かもしれませんね(笑)

tag : 軽自動車税 エコカー減税 お得

2014-12-21 22:00 : 時事 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ヒロウマ

Author:ヒロウマ
ご訪問ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

大阪府在住のアラサー♂です。
趣味は競馬と車眺めです(笑)
気になるニュースをピックアップ^^

フリーエリア

2000年代のゲーム機

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご意見・ご感想・ご質問等お気軽にどうぞ^^

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。