FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

米を使ってできるライスミルクがブレイクの気配!?日本の農業再建策の1つとしてとらえる必要がある!?

ライスミルクとは文字通り米から作った植物性ミルクで、米の消費量が年々減少する中で、今後ブレークの兆しがうかがえるというのです。

都内:目黒区のオーガニックカフェでの販売風景が紹介されていましたが、店内でライスミルクを飲んでいる人の話では、ほんのり甘く、米の余韻が残り、牛乳の臭さがなく美味しいというのです。

このライスミルクは、「日経トレンディ」2015年ヒット予測で第4位にランクインしている商品で、牛乳よりも低脂肪・低カロリー・コレステロールゼロと健康的な飲み物です。
このため、乳製品・大豆などにアレルギー反応を示す人のミルクの代用品としても使用できる優れものです。

もともと、海外で人気に火が付き、日本でも注目され始めたのです。
最近では日本の百貨店やスーパーで店頭に並ぶようになり、徐々に自宅での消費も広がってきているのが現状です。
また、店舗で購入しなくても、自宅で簡単にできるということで、作り方は簡単です。
水につけた玄米に塩を加え、ミキサーで米粒がなくなるまで砕きそれをこせば出来上がりだそうです。

このライスミルクは、単に飲み物としてだけではなく、料理やデザートにも使えます。
料理レシピサイトの「クックパッド」では、すでに70を以上のレシピが掲載されているというのです。
用途は今後ますます広がり、2015年のヒット商品として期待されています。

わが国の米の生産者にとって、米の将来はTPP(環太平洋経済連携協定)への参加等で、価格下落という厳しい状況を迎えることが懸念されていました。
しかし、ライスミルクのように米を加工することによって新たな商品開発ができ、有望な販路が開拓できるのです。

日本の農業なかでは、米以外にも今後厳しい状況が懸念される農産物があると思いますが、ライスミルクのように加工することによって展望が開かれる農産物は少なくないと思います。
日本の農業再建策を考える上で、今回のライスミルクブームを一つの好事例としてとらえていく必要があると思います。


tag : ライスミルク 臭さ 作り方

2015-01-04 20:13 : 時事 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ヒロウマ

Author:ヒロウマ
ご訪問ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

大阪府在住のアラサー♂です。
趣味は競馬と車眺めです(笑)
気になるニュースをピックアップ^^

フリーエリア

2000年代のゲーム機

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご意見・ご感想・ご質問等お気軽にどうぞ^^

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。