スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

トヨタ自動車が燃料電池関連の特許を無料での開放決定!?普及促進寄与面で高く評価!

トヨタ自動車が燃料電池関連の特許を無料で開放することを決定したそうです。

開放した特許は合計で約5,680件にも及び、これを自動車メーカー・部品メーカーに無料で開放することになったのです。
主な物の内訳は、燃料電池関連の特許は約1,970件で、2020年までの期限付で開放されます。
また、燃料電池制御システム関連の特許は約3,350件で開放の期限は定められていないそうです。

トヨタ自動車が昨年の12月に、これらの特許を駆使した燃料電池車「MIRAI(ミライ)」を一般向顧客向けに販売を開始したことは記憶に新しいですね。
今回の特許開放は、燃料電池車の規格においてトヨタ方式を浸透させることで、市場をリードしていくことが狙いと考えられています。

仮に、今回の開放の決定の背景に燃料電池車で覇権を握りたいというトヨタ自動車の思惑はあるにしても、この特許開放により燃料電池車の普及は一気に広がることが考えられます。
燃料電池車が市場で受け入れられるには、まだまだ購入価格が高額ですよね。

普及が広がり、購入する人が増えれば購入価格は徐々に下がると思いますので、今回の特許開放は高く評価したいと思います。

tag : トヨタ 燃料電池 購入価格

2015-01-06 19:49 : 時事 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ヒロウマ

Author:ヒロウマ
ご訪問ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

大阪府在住のアラサー♂です。
趣味は競馬と車眺めです(笑)
気になるニュースをピックアップ^^

フリーエリア

2000年代のゲーム機

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご意見・ご感想・ご質問等お気軽にどうぞ^^

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。