スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

北陸新幹線と北海道新幹線のの前倒し開業方針が固まる!?外国人観光客誘致のため、実現して欲しい!

政府・与党が7日、整備新幹線として建設中の北陸新幹線:金沢-敦賀間と北海道新幹線:新函館北斗-札幌間の開業時期を前倒しする方針を固めたとのことです。

具体的には、北陸新幹線:金沢-敦賀間は現行計画の2025年度を3年前倒し、北海道新幹線:新函館北斗-札幌間は、現行計画2035年度を5年前倒しする方針です。

そしてさらに、北陸新幹線については、金沢と敦賀の中間地点の福井は更に前倒しを行ない先行開業する予定です。
この背景には、2020年に開催される東京五輪に間に合わせて先行開業し外国人観光客誘致を促進しようという考えがあるものと見られます。

具体的には、整備新幹線の前倒し開業を検討してきた政府・与党のワーキンググループが今月14日にまとめる予定の合意文書に、これらの前倒し開業が明記される予定です。
福井駅での乗り換え方法などの調査費の2015年度の予算案計上を目指すことになります。

私が思うに、東京五輪は外国人観光客誘致には絶好のチャンスであり、可能であれば新幹線の前倒しはぜひとも実現して欲しいと思います。
東京五輪に訪れた外国人観光客が人が前倒し整備新幹線による観光で、沢山のクチコミ情報を自国に持ち帰ってくれることにより、日本観光の拡大が期待できます。

両新幹線の前倒しには約5400億円の支出が必要と見込まれていますが、銀行借入金約2000億円や地元自治体の負担金増・投入国費のの増額などで賄うとのことです。
詳細を具体的に詰めぜひとも実現して欲しいと思います。


 

tag : 新幹線 前倒し 外国人観光客

2015-01-08 19:51 : 時事 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ヒロウマ

Author:ヒロウマ
ご訪問ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

大阪府在住のアラサー♂です。
趣味は競馬と車眺めです(笑)
気になるニュースをピックアップ^^

フリーエリア

2000年代のゲーム機

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご意見・ご感想・ご質問等お気軽にどうぞ^^

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。