FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

騙されるな!?接触を避ける主犯!巧妙になる振り込め詐欺に注意!?

振り込め詐欺は相変わらずあの手この手と手口を変え、2014年でも300億円近い被害金額で未だに衰えを見せないようです。

まだオレオレ詐欺と言われていた頃、母がこの手の電話を受けてすっかり甥だと思い込んでいた事がありました。
姉の家に電話を入れて話しを聞いて、オレオレ詐欺だと忠告したことを思い出します。

オレオレ詐欺の手口が広まっても更に振り込め詐欺へとその手口は進化してきました。
更に、この手口が知られると「出し子」という末端を使って直接金を受け取りに来るようになりました。

詐欺師の手口は巧妙となり、出し子がだまし取った金をコインロッカーなどに入れさせます。
成功するとコインロッカーの暗証番号を教えて報酬金を渡すという「置き渡し」という方法を使うと言います。

又、だます電話をかける「かけ子」にも、コインロッカーを使ってリストと携帯電話を渡すそうです。
すっかり影にかくれて接触をしないという警戒ぶりであると言えますね。

すべては携帯電話でのやりとりで、細分化された役割が決められているようです。
置き場所に現れるのが幹部というわけでもなく、なかなか主犯にたどりつきにくくなっているのだそうです。

現在、録音機能付き電話や銀行側での監視や注意勧告、更には数日後に現金化される預金小切手などの対策をしています。
ですが、注意力が衰えてきている高齢者の方には、私たち子供達が注意をするよう言ってあげるなど何かしらの対策をしないといけなさそうですね。

tag : 振り込め詐欺 巧妙 注意

2015-01-08 20:15 : 時事 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ヒロウマ

Author:ヒロウマ
ご訪問ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

大阪府在住のアラサー♂です。
趣味は競馬と車眺めです(笑)
気になるニュースをピックアップ^^

フリーエリア

2000年代のゲーム機

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご意見・ご感想・ご質問等お気軽にどうぞ^^

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。