FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

全国の警察本部が受理した110番通報結果を警察庁が発表!?適切な通報の徹底を図る必要あり!?

昨年1~11月の間に全国の警察本部が受理した110番通報のまとめ結果を警察庁が発表しました。

それによると、件数自体は前年同期に比べて約7万件減少しましたが、最も多いいのは“交通関係”で262万6240件(30.8%)でした。また、凶悪犯などの“刑法犯関係”が減る中で、認知症高齢者などの“行方不明保護・捜索事案”が前年同期よりも増えています。

しかし、問題だと思うのは、緊急性のないものが全体の4分の1近くにも及んでいるという驚くべき実態が明らかになったことでした。
具体的には、スマートフォンのパスワードを忘れた、自動販売機から釣り銭が出ない、トイレが詰まった等、警察が解決する問題とは全く無縁のもので、まさかと思うような通報内容でした。

このような通報は、事件や事故への対応が遅れてしまうことにもつながりかねず、あってはならないことだと思います。
警察当局では、緊急性のないものは専用電話“#9110”へ連絡するよう呼びかけを行っています。
テレビやインターネット、ポスター等を通じて、この常識的なことがきちんと行われるよう周知徹底する必要があると思います。

tag : 警察 通報 徹底

2015-01-10 22:03 : 時事 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ヒロウマ

Author:ヒロウマ
ご訪問ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

大阪府在住のアラサー♂です。
趣味は競馬と車眺めです(笑)
気になるニュースをピックアップ^^

フリーエリア

2000年代のゲーム機

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご意見・ご感想・ご質問等お気軽にどうぞ^^

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。