FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

サンデーサイレンス旋風の先駆者!皐月賞・マイルCSを制覇したジェニュイン死去!?

大種牡馬サンデーサイレンスの初年度産駒で、クラシックレースの皐月賞を制したジェニュインが繋養先の社台スタリオンで怪我により死去しました。
初年度産駒としてフジキセキやタヤスツヨシ、ダンスパートナーなどと一緒にサンデーサイレンス旋風を巻き起こした先駆者でした。

ジェニュインはマイルCSも制覇しておりG1を2勝です。
日本ダービーも、2着と距離が長いと言われながら善戦。
安田記念も2着があり、サンデーサイレンスの初年度産駒として大活躍をしました。
引退後は種牡馬生活を送っていました。
最近は種牡馬生活から引退し功労馬として社台スタリオンで繋養されていました。

同馬は人気も高く、見学者も多く突然の訃報に競馬ファンからは落胆の声が上がっています。
23歳でした。
馬主は社台レースホースで、社台サラブレッドクラブという一口馬主のクラブです。
当時より人気のある一口馬主のクラブです。

ジェニュインは20口で募集されました。
現在、社台サラブレッドクラブは40口の募集となっています。
他の一口馬主のクラブは社台系のサンデーレーシングで40口。
サラブレットクラブのラフィアンは100口ですが、それ以外のクラブはだいたい400口~500口です。

一口馬主の最高峰社台サラブレッドクラブで募集されたジェニュインは一口200万円だったのですが、募集と同時に20口に到達しました。
応募者が多かったようで抽選によって当選者が出資権利を与えられました。

たったの20口ですから、当然に抽選はかなり通り辛いです。
運の良い方がジェニュインの出資者となりました。
募集価格はかなりの高額でしたが、賞金を稼いだので回遊率はゆうに100%を超えています。
ジェニュインは大敗したことはありますが、あまり大崩のしない馬だったので回収率が非常に高い馬です。

そのジェニュインが勝ったG1は2つ。
皐月賞と、マイルCSです。
マイルから中距離にかけて滅法強く勝負根性もある馬でした。
ファンからの人気もあり、競走馬としては恵まれた人生を歩みました。
種牡馬としては大成功はしませんでしたが、ジェニュインが残した功績は非常に大きな物があります。

tag : ジェニュイン サンデーサイレンス 一口馬主

2015-01-20 22:40 : 時事 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ヒロウマ

Author:ヒロウマ
ご訪問ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

大阪府在住のアラサー♂です。
趣味は競馬と車眺めです(笑)
気になるニュースをピックアップ^^

フリーエリア

2000年代のゲーム機

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご意見・ご感想・ご質問等お気軽にどうぞ^^

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。