FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

胸焼けがサイン!?逆流性食道炎の危険性!

普通に生活していると、時折胸焼けを感じる事がありますよね。
胸やけは一時的な物と取る人が圧倒的に多いです。
私自身、ここ最近ずっと胸焼けが治らないので調べてみました。

実は最近胸焼けを訴えて、消化器内科受診する人が増えています。
消化器内科は内臓を見る専門の診療科。
特に消化器に関してはエキスパートの医師を配置する病院も少なくありません。
胸やけは本当に嫌な物がありますよね。
暫く食べ物が食べられない状態になります。

今回は胸焼けがサインの病気逆流性食道炎がテーマです。
先ず逆流性食道炎の確定診断を受けるには、皆さん苦手な胃カメラを飲まなければいけません。
今は患者さんの希望で鎮痛剤で眠っている間に検査終了の形を取る病院も増えています。

胃カメラの前日に夜が眠れないなどの症状がある人は、普通に胃カメラをする事はまず不可能です。
それは医師も良くわかっています。
患者さんに余計な負担を刺せないのも医師の役目です。
今までは、胃カメラと言ったら辛い思いをしないといけませんでした。
しかし時代は大きく変わりました。

患者さん主導に今はなっています。
勿論、基本的な治療方針等は医師が決めるものですが、患者さんの意見も十分に聞きいれてくれます。
この検査は皆辛いので我慢して下さいと言う時代は終わりました。

ご希望があれば看護師または医師までお気軽にご相談下さいと言う病院が大多数です。
患者さんの事を考えないと、このご時世では病院の運営はなり立ちません。
患者さんの評判は瞬く間に広がります。

肝心要の逆流性食道炎は名前の通りの病気です。
消化が上手くいきません。
この時点で確定診断を受ければ薬で治す事が可能です。
対処療法と呼ばれるものです。

逆流性食道炎があまり長く続くようだと、胃と食道の接続部分に癌が出来ている可能性もあるそうです。
胸焼けを甘くみてはいけません。
この胸焼けこそが大病のサインの可能性があるのです。
胸焼けを感じたら、しっかりと病院に行って診察を受け検査を受けるのがいいでしょう。

偉そうなこと言ってますが、まずは私が行かなければいけないですね(笑)

tag : 胸焼け 逆流性食道炎 危険性

2015-01-27 16:52 : 時事 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ヒロウマ

Author:ヒロウマ
ご訪問ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

大阪府在住のアラサー♂です。
趣味は競馬と車眺めです(笑)
気になるニュースをピックアップ^^

フリーエリア

2000年代のゲーム機

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご意見・ご感想・ご質問等お気軽にどうぞ^^

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。